日曜日も診療しているみなもと整体院です

2019/07/17 ブログ
ロゴ

整体院に行くとき、いつ行くのか悩ましいところでしょう。

都合が合うときでしょうが、その都合は人によって違いますよね。

 

病院や接骨院、整体院などは基本的に平日に診療を行っているところが多いでしょう。

平日仕事をしていらっしゃる方には通えないということになってしまいます。

 

痛みなどを抱えて仕事をしていても効率も悪いでしょう。休みの日には疲れを取りたいから、あまり外出しないでゆっくりしたいものです。

 

痛みを抱えている場合に、身体のケアはいつ行うべきでしょうか。

 

 

 

みなもと整体院が提案すること。それはセルフケアです。

 

いつでもどこでもできること、自分の身体ひとつでできることでないと、なかなか続かないものです。

 

 

セルフケアができるのに大切なことがあります。4つ挙げてみました。

 

 

 

1 自分の身体に起こっている問題を把握する

2 解決法を知る

 

 

みなもと整体院は日曜日にも診療しています。平日に来院できない方は、是非日曜日にお越しください。

みなもと整体院では、まず、身体の問題点を徹底的に追及し、きちんと説明します。そして、手をかけるべきことは当院で行い、自分でできることはセルフで行ってもらいます。トレーニングなどを実行してもらうのですが、自分の問題点に対して、トレーニングの意味まで説明します。意味を知らずにトレーニング法だけを教えてもらっても続かないからです。

 

まず、日曜日にここまで行いましょう。そしてこれから行ってもらう必要があることを実行してもらいます。

 

 

 

3 トレーニングを実行する

 

セルフで行ってもらうため、基本的に器具などは使いません。トレーニングを継続する秘訣は「ながら運動」です。

 

デスクワークの方には座ってできる方法を紹介します。

自宅のリビングで寝ることができない方には立って行う方法を紹介します。

 

仕事の合間に、テレビを見ながら行えるトレーニング方法があれば継続しやすいですよね。

そして、継続するのに次に大切なこと

 

 

 

4 効果を実感する

 

効果が出てくればトレーニングの続けられるでしょう。問題点に対して行うべきトレーニングの意味、それを実行して感じる効果。これが一致していれば続けられると思います。

 

 

 

 

日曜日にスタートし、平日にながら運動で継続する。そしてまた日曜日に再確認にいらしてください。トレーニング効果を判定し、また次のステップに新しいトレーニング法を紹介します。実行に移していただいているので、次のトレーニング法を落とし込むのは早いと思います。

 

 

仕事で疲れて日曜日に家でゴロゴロ。それを繰り返すよりも、日曜日こそ外出しましょう。

みなもと整体院で身体のメンテナンスを行って、そのまま趣味などの時間にあててください。日曜日が充実すれば、また仕事に励めるようになっているでしょう。