腰痛の原因は生活習慣にあります
腰痛のうち85%は「非特異的腰痛」といって原因がはっきりわからない腰痛と言われています。
日本国内の成人のうちおよそ2800万人が腰痛で悩んでいるそうです。そのうちの85%は原因がわからないということです。
腰痛ですぐに病院受診しないかもしれませんし、病院へ行っても痛み止めが出るだけだと思って、あまり病院へ行かない人も多いかもしれません。
腰痛でも病院受診をする必要があるレッドフラッグという症状がある場合は受診をおすすめします。
では多くの場合の腰痛ではどのような対応が必要でしょうか。
柔軟性や筋力の低下、不良な姿勢などが腰痛に関係する要因です。
どうしても加齢にともなって身体は衰えていきます。
それらの問題点は人それぞれ違うため、一概にどうすれば良いのかを述べることはできません。
一般的にはこの方が良いということはあっても、全てに当てはまるかは、それぞれが判断するべきだと思います。
みなもと整体院は全て個別で対応しているので、その点はお任せください。
今回のブログでは、身体機能以外の腰痛の原因となっている重要な要因を紹介します。
ひとことで言えば「生活習慣」です。
腰痛でも特に慢性腰痛の原因(身体機能面以外)は
1 加齢
2 体重
3 性別(女性)
4 精神的ストレス
5 睡眠不足
6 喫煙
などが挙げられます。加齢と性別はどうしようもないことですが…
言わば生活習慣が問題として大きく関わってきます。
ストレスをドカ食いで発散する人もいるでしょう。
ストレスを喫煙で和らげる人もいるでしょう。
ストレスのために睡眠が十分にとれない人もいるでしょう。
腰痛がきっかけでストレスを抱えてしまう→ストレス発散のために生活習慣が乱れる→よけいに腰痛が悪化する
このような悪循環をどこかで断ち切らなくてはなりません。
全ては「痛み」がスタートになっている場合が多いと思います。
痛みさえ軽減すればストレスも和らぐ。
そのためにもみなもと整体院がおすすめです。それぞれの原因を徹底的に追及し改善に努めます。
ストレスの対処法で大切なのは「楽しむ」です。
生活習慣の中でも食生活と運動習慣は重要です。
運動したくない理由が腰痛だとすれば、痛みが軽減した分運動につなげてほしいのです。
そのノウハウもみなもと整体院にはあります。
整体とパーソナルトレーニングと組み合わせて、個々の問題に対応できます。
運動することが楽しくなることができるなら、その時は腰痛に悩んでいなくなっているはずです。
身体機能面での問題も解決しましょう。
運動まで楽しく継続しましょう。
みなもと整体院はここまで責任を持って対応致します!