「なりたい自分」になるための6ステップ ~第3回~
みなもと整体院が提案する「なりたい自分」になるためのステップの第3回です。
第1回・2回はご覧になっていただけたでしょうか。
それでは今回もワークしますよ!
第3回のテーマ
「自分が本当に何を求めているかを知る」
第2回では、ワクワクをキーワードに自由にやりたいことを書き出しました。
今回は自分が本当に求めていることを探していきましょう。
今現在、「頭の中で考えている幸せ」があると思います。
仕事をしている幸せ、家族と過ごしている幸せ、美味しいものを食べる幸せ、趣味をしている幸せ。
これは毎日の中で得られている幸せであって、もちろん個人で違ってきます。
一方で、「心で欲している幸せ」というものもあります。
ありのままの自分なら選ぶことは何ですか?
学校に行って、就職をして、家庭を持って…
もちろん幸せなことですが、なんとなく良いとされているものと、本当に自分が欲していることにギャップはないですか?
この「頭の中」と「心の中」での差にモヤモヤしている人が実は多いのです。
例えば、子どもと一緒に過ごす時間の幸せがあります。
毎日の子育てでイライラもするでしょうし、子どもに当たってしまって後悔することもあるでしょう。
私も6歳のひとり息子がいるので、毎日イライラしています(笑)
子どもと一緒に過ごすことは確かに幸せなのですが、日々の中では時々わからなくなることもあります。
このとき心の中では何を望んでいるでしょうか。
子どもと一緒に過ごす時間を大切にするために、子どもと離れる時間を持ちたいと思いませんか?
子どもと一緒に過ごす時間のため(頭の中)に、子どもと離れる時間を欲する(心の中)。
少しの我慢でなんとかできていたことから、自分を解放させてあげてください。
我慢しないことを自分で許してみてください。
「心で感じている幸せ」を探すには、頭の中で考えている幸せに「ホントにホントにホンッッットに」幸せかを照らし合わせてみてください。
「本当に」はひとつでなく、いっぱいつけてください(笑)
ありのままの自分なら選ぶことは何でしょうか?
「昔ならやりたいことがあったのにな」
「今は忙しくてやりたいことなんて考えられないな」
と思っている人がいたとしたら、禁止ワードは「いずれ〇〇する」です。
いずれと思っているうちにほとんどの人はチャンスを逃しています。
「ホントにホントに本当に!仕事から解放されてハワイに行きたいな」
「ホントはホントは本当は、週末の付き合いを断って好きなライブに行きたいのに!」
など心の声を聴いてみてください。
そしていつもの通りきちんとアウトプット(書き出し)してください。
やりたいことはひとつではなく、思いついたものをいくつでも出してみてください。
第3回 「自分が本当は何を求めているかを知る」
ワーク
①心の中で欲しているものを書き出す
禁止ワード「いずれ〇〇する」
いつも通りアウトプットすることで発見があります。
是非書き出してみてください。